Stout!!!

なんとなく 音楽 とか お笑い とか 日常 をつらつらと。

Books

 
最近全然読んでなかったので書いてなかった本
ここのところ出かけたりするときにお供にして何冊か読んだので

それもまた小さな光/角田光代
さがしもの/角田光代
紙の月/角田光代

角田光代まつりでございますが。
それもまた小さな光はこんな恋愛いいなぁと思った。
そもそも幼馴染ってわたしはっきりとよくわかんないし。
でもこんな相手がいて、仕事があって、幸せじゃない!
そんな話、素敵。

さがしものは安定の角田さんの短編で、
なんか最初の話はアンソロジーで読んだことあった気がするんだけど
一番好きかな、うん。

問題は紙の月。
これはわたしは角田さんに求めてる小説ではないな、と。
正直読んでて気持ち悪くなった。
ひそやかな花園に近い感じ。読み切るのにすごく時間がかかった。
描写が入り込みやすいせいか、自分が主人公がやってしまった罪を
実際におこしてしまうんじゃないか…って気分になっってしまって
読んだ後いやーな気分になった。

三浦しをんはじつは今まで意識して読んだことなかったんだけど
本屋さんで一番目立つとこにあったから買ってみた。
…好きです。すみません。
短編集なんだけど、その中の春太の毎日って話に涙してしまった。
電車の中で。
犬が好きな人は泣いちゃうかもね!
恋愛っていうテーマでこんなにもいろいろ引き出しがあるのか!!と
すごく驚きつつ、楽しみつつ、一気に読んでしまった。


ちょっとずつだけどまた本読まなきゃな。
朝井リョウ制覇したい。貸し出し中でずっと借りれてない…!!