Stout!!!

なんとなく 音楽 とか お笑い とか 日常 をつらつらと。

LIVE


9月9日Sound Schedule LIVE発売前夜配信のまとめ?レポ?
走り書きのメモを元になので雑…ってゆーか自分で読めない字がある!!!
とりあえず、序盤で014さんにツイートを拾われた時点で
だいぶ精神崩壊してたので謎なテンションでかいてあって
自分でも読んでてイラっとした。

以下ものっすごく雑なまとめ。

オープニングトーク

ここでツイート読まれて崩壊(その情報はいらない

新曲を聴くコーナー

014手元のiPadサンプラーの音と新曲が流れるようになっている。

銀河ステーション

アルバムのリード曲。
今回のアルバムのテーマは新しい自分たちを探しつつみんなが好きな自分たちも大事にした曲を(超ニュアンス)byよーじくん
この曲はピーターパンシンドロームとか昔から愛されてる曲の延長上みたいな位置づけ
昔から夜空とか好きよねと沖君に突っ込まれる014さん→夜に詞を書くことが多いからね!

フリーハンド
ミラクル

うわものなしのスリーピースの音だけでずっしり決めた曲

目隠し鬼

ありそうでなかった曲(わたし個人的には一番サウスケっぽい曲だと思った)
ベースがうねうねしてて結構大変。年々014さんに求められるものが大きくなってきていて…(沖くんの愚痴
この曲調で目隠し鬼っていうタイトルと歌詞がつくのが大石イズム。自分じゃ絶対つけないbyよーじくん
鬼さんこちらとか童謡っぽい歌詞の抜き出しが好きな014さん
(鬼さんこちらって愛のかたちのことですね…!!!)

ありがとう

014さんが今回のアルバムの中で一番好きな曲
照れもなくありがとうって言える曲だから。
ごめんなさいよりありがとうって言おうキャンペーンを繰り広げたい014さん
幸せな曲ってあんまりないからすごくいいよねbyよーじくん
ファンのみんなにありがとう。出会ってくれてありがとう。とのこと。

LIVEにまつわる9つの~コーナー

9月9日9時からの配信ということで、LIVEにまつわるキーワードを1人3つずつ出して話していこうじゃないかと。
(ここでサンプラーへたくそ石昌良の出現)

ミラクル(よーじくん)

ものすごくレコーディングが早く終わった曲。最後に録った曲で、疲れてるから早く終わらそうと遮二無二叩いたらシンバルを1枚割って凹んだ。

銀河ステーション(014)

この曲ができて今回のミニアルバムを作ろうと思った。
昨年のツアーの神戸公演の帰りの機材車の中でフレーズができた。

ありがとうのOKテイク(沖君)

疲れた時にムチ打って録れた最後のテイクがOKテイクでなかなか手ごたえを感じるテイクになった。
面白いベースになってるのでベースが好きな方はそこも注目して聴いてほしい。

丸子橋(よーじくん、014)

よーじくんが丸子橋フリップを出すとちょっと待ったーー!!と自分もフリップを出す014(被ってた)
よーじ君→丸子橋は今回のポスター撮影とジャケット撮影の場所。多摩川の丸子橋。
ロケ当日朝5時集合、天気予報ではピーカン晴れのはずが大雨。
前日仕事で静岡にいたよーじくん、夜走りで帰り徹夜状態で撮影に。大丈夫か?これと思っていたが結果として写真写りいつもより良かった。(むくんでないもんね!と沖君)
014さん→丸子橋で撮ろうって言ったのは014さん。元々多摩川で撮るっていうのは決まっていた。
丸子橋を選んだ理由はサウスケがよく通った橋だから。
まだ神戸にいた時代に東京で仕事があるたびに日吉のヤマハの研修所に止まって仕事に行っていた
そのため仕事の行き帰りのたびに丸子橋を渡っていた。サウスケにとってのターニングポイントにもなった橋。

目隠し鬼の仮歌詞(沖君)

歌詞として残らなかった仮歌詞の「目で追えないものを追いかけて 僕はこの手でつかみとる」という歌詞に衝撃を受けた。
達人の格言じゃん、014カッケーwwwと。

WOW(沖君)

どーでもいい話だけどRec中によく014がWOWってプリントのTシャツを着ていた。そのせいでまじめ話しても笑えて困った。
先日のゲネリハでも着てた。TシャツWOWのくせにすっごーくテンションが低かった(よーじくん)
WOWTシャツがリハ着な理由→破れてるから
今回のツアーの1曲目はWOWみたいなテンションの曲らしい。

ネコフェス(014)

ネコフェスでフライングVを使ってテンションあがって振り回し過ぎてジャックの差し込み口からバキっと割れた。
テンションあがって沖君みたいにばんばん楽器叩いてたんだよねーwwと。
そのギターで翌日Rec→俺ってロックやなぁー♡(ナルシスト014)

倉庫(よーじくん)

今年サウスケで機材を置くための倉庫を借りはじめた。デビューして以来初めてのこと。
この倉庫を借りる契約が終わった時がサウスケの最後なのかなぁとか思ったとか熱く語り出すよーじ君に対し、
ついていけない014、沖君(別に契約終わったら別んとこ借りたらええやん)→今日本で1番倉庫にアツい男川原洋二。

質問コーナー

沖君、残業でリハに間に合わないことはありましたか?

→あった。

3人でご飯とか行きましたか?

→ない。よーじくんとだれかって組み合わせはよくある。Rec中はなかなか行かないよねー

最近の悩みは?

→腰痛!by014。沖君も腰痛持ち。よーじくんは今年初めてドラム叩いてたら左ひざが痛くなった。

沖君の平日の練習時間は?

→そんなに長くない。リハの前になると1、2時間。いや、2時間も弾いてないな…

沖君のここ1年の3大ニュースは?

→LIVEの発売!!(3大でもないし、プライベートでもないし…w

サウスケの曲は歌詞が先?曲が先?

→曲が先

曲作り中のリラックス法は?

→散歩、睡眠、散歩、睡眠、散歩by014(曲作れや!と沖君の突っ込み)

014さんいつもなぜ膝出し?

→出したくって出してるわけじゃない。店の人に勧められる。
「これめっちゃいいっすよー!」「あ、そうでうすか、じゃぁ…」

沖君この夏一番やんちゃしたことは?

→リハすっぽかした(体調崩して)
1人で湘南に行ったよーじくん(30すぎて1人で湘南とかやんちゃやなーwwと)

今夜はスーパームーン、興味ある?

→ちょーある!by014 帰ったら月光浴する予定の014さん、夜の散歩が好きな014さん

014さんの顔は左側のが自信あるの?

→yes

ここ数年太った?ってより、でかくなった!といわれるよーじくん(会話の流れは忘れた)

生演奏

(014アコギ、沖君いつもの白いベース、よーじくんカホン。アコースティックだけど沖君のベースはいつも通りブリブリいってた。)

銀河ステーション
ピーターパン

告知等

今年のテーマはLIVE(リブ)からLIVE(ライブ)へと!!!by沖君
アルバムの中に神戸の先行の申し込みについての紙が入ってるそう


以上、1時間の配信って言ってたけど1時間20分くらい配信してた!!
ざっとな走り書きまとめおしまい。