Stout!!!

なんとなく 音楽 とか お笑い とか 日常 をつらつらと。

Faint

時々トイレに行った後とかに
ふらーってすることがある。

昨日の夜まさにそんな感じでふらーってして
これって何なんだろうと思って検索してみた。

トイレ 失神 で検索したら出てきたのが
血管迷走神経反射失神
なんか長すぎて呪文みたい。

採血時やトイレ内で失神!実は多い”血管迷走神経反射性失神”とは? - NAVER まとめ


実際に倒れはしないけど
採血の後はふらっふらするし
満員電車も倒れかけたことあるし
ものすごくどこかが痛かったり
ぐあってストレス感じた時も
さーって血の気が引いていくのはいつものことで。

おお、こいつか。と。

失神まで行かなくても
迷走神経反射 日本救急医学会・医学用語解説集
ストレスや痛みで血圧が下がってめまいがしたり失神してしまう症状、まさにそのとおりです。
後は長時間立ったままとか満員電車とかって書いてあるところもあった。

原因は自律神経の不調と。
簡単に言うと自律神経がおばかさんなのね。
一度自律神経失調症になって苦しんだこともあるけど
このふらふら系は子供の頃からだから
わたしは生まれつき自律神経がちょっとおばかなんだなって。


これたぶんどうしようもないんだけど
結構このせいでわがままとか我慢が出来ないってイメージついてると思うんだよな

長時間並ぶと大体ふらふらして冷や汗が出てくるから
並ぶのは避けたいし
長時間電車で立ったままなのも結構きつい。混んでるとなおさら。
あ、もうだめだ!ってなる前にしゃがみこんだり列から抜けて休憩したりしてるんだけど
自分でもなんでこれくらいを我慢できないんだろう?って思ってたし。

我慢が出来ないとかじゃないんです
そういう体質なんです。
と、いうことだったんですね。
納得です、でもたぶんあんまり理解は得られ無そうな体質だな。

うまくつきあっていくしかないね、うん。


トイレでふらふらするのってなんか病気かなとか思って調べてみたら
意外な結論にたどり着いたとさ。