Stout!!!

なんとなく 音楽 とか お笑い とか 日常 をつらつらと。

STAR


今年は行って来た!富士吉田。
車から降りて自分の足で吉田を歩くのは16年ぶり。
小学校1年生のころの記憶でたどって歩いてきた。

まず車を止めて向かったのは
富士五湖文化ホール。

ここで写真とか機材とか衣装とか歌詞カードの展示。
去年の展示は具合が悪くって行けなかったので
今年もやることを新聞で知って絶対行こう!!と。

手作り感が満載ですごく素敵な展示だった。
入口からずっと写真、それもいろいろなのが!展示されてて
2階にあがるとMensFUDGEのあのおめかしした大きなパネルが奥に
そして高校生の書いた絵や志村の衣装、歌詞カード、機材がずらりと。
帽子がずらっとあったよ!あのロシア帽も、ハットも。
歌詞カードは手書きのんとか、歌詞が直してあるのとか。
虹のサビは胸躍らせて鳴らしてみたい!だったんだね。
笑うのは世界じゃなくって呆れた君…!

見覚えのある機材も、帽子もなんでここにあるんだろう?って思ってしまったよ。
そして出口にあったノートにメッセージ残して会場を出た

…んだけどもね、あまりに昔と市民会館の様子が変わってたので
そのまま中を散策。

入口はこんな感じ。
図書館入口がこんなに綺麗に!!
わたし昔ここの図書館で
まいこはまいごじゃありません。
って本を借りた直後に迷子になりました。

そして市民会館を出て
ちょっと回り道をしながら新倉へ向かいます。

まずはちょっと反対方向へ。
カエルの人形が大好きだった薬局。

看板は昔のままだったけど建物は変わっていて
シャッターが降りててカエルの置物もいなかった。


そして小さいころ遊んだ神社。
遊具が全然なくなってた。

そしてそのまま月江寺のほうへ下り
幼稚園の横の池。
この左下のほうの浅いとこに
幼稚園生だった私は突き落とされました。
鴨は相変わらずがぁがぁ言ってた。

そして線路を越えて
新倉浅間神社
ここがあの忠霊塔のある神社。
397段ある階段をのぼると

確実に息が上がります。
あしもガックガクです。途中で階段を選んだことを後悔します。
と、言うのも階段の他に車でも登れる(!!!)坂道があるのです。
たしか幼稚園児だったころはみんなで仲良く坂道を登り降りした気がするなぁ

そしてこの階段を上った先には

これが噂の忠霊塔でございます。

そしてさらに上にいくと東屋があり(写真忘れた)
そこからの景色…撮る方向間違えた。

写真の向きもおかしいね。

そして神社へ下りお参り。

神社の境内の脇にスピーカーがあって
そこからフジファブリックの曲が流れてた。
なかなか素敵なことしてくれるよね。
こんなたたずまいのなか
タッタッタッタラッタラッタラッタッタ~
とか流れてるのよ、ちょっと笑っちゃった。

そしてまた月江寺へ戻り
今度は駅へ。

この横断幕?市民会館の展示にもあったんだけど
やっぱりここにあるのが見たかったので
あってよかったなーと。

ちょっとここまで歩いて疲れてしまったのと
ほかにも辿りたいところがあったので
下吉田駅まで行くのは断念。お寺へ行くのも今日はやめた。

商店街のお店からはフジの曲が流れてて
小さいころの思い出の場所から
大きくなってからの思い出の曲が流れていて
不思議な気分になりました。


ひとしきり思い出に残ってる場所をめぐり
さびれたスーパーがまだやってて感動したり
小学校の出口にあった駄菓子屋が2つともなくなっていてショックを受けたり
そんなこんなで夕方になってました。
空がいい感じの茜色になってきたのだ!!わお!!
疲れたから車を置いたとこまで戻ったよ!

最後に富士吉田駅…じゃないや富士山駅の駅ビルまで車で移動して
ちょっと休憩したら5時になったので
一服しながら夕方5時のチャイムを聞いて帰宅しました。

夕方5時のチャイムが今日はなんだか胸に響いて

とっても胸に響くチャイムだったな。
3日間限定の5時の若者のすべて。
聴けてよかったな。来てよかった。

今度は桜の季節にフジが大好きな友達を乗せて
また来よう。次は階段は登らない。疲れるから。