Stout!!!

なんとなく 音楽 とか お笑い とか 日常 をつらつらと。

Universe

突然ながら意識高い女子ぶってみる。

わたしは肌が弱い。かなりのアレルギー体質。おまけに冷え性、低体温。
そんでもってお酒も飲むしタバコは吸うし。
でもお酒もタバコもやめる気はさらさらないけど気をつけてることとか。

肌に関してはちょっと気を抜けば乾燥で手足顔がっさがさーアトピーちょこちょこ。
しっかしながら肌は綺麗だって言われる。この冬は珍しく毛穴もないんだぜ(キラッ
化粧品とかクリームとかうかつに新しいものに手を出せない(すーぐかゆくなっちゃったり)ので基本的にちふれ様様である。あとはニベア。これもなぜか大丈夫。
あとはこの冬初めての試みとしてオイルを使い始めた!そしたら毛穴消えた。
懸賞で当たったちょっとお高いアルガンオイルを試しに使い始めたらすばらしくいい。食べられるやつで食べてもいいし肌に使ってもいいとかいうやつ。
お風呂あがりは水で顔ゆすいでオイル塗って終了が一番いい感じらしい。

化粧にいたっては化粧下地(UV)とフェイスパウダーでベースは終了。時々めがね跡とか口の端にコンシーラー程度。
いい加減なくなりかけてるチークを買わなきゃなぁとか思う25歳。
所要時間は10分以下です。大学は行った頃は化粧しなきゃ外出できない!とか言ってたこともあったけどいつの間にやらすっぴん万歳、化粧は最小限なエコな女子になっていたよ。ええ。(単なる女子力の低下ともいう)
アイシャドーのベースカラー塗って、アイライン引いて、出かける時はチークと口紅。仕事の時は眉毛をしっかり描いてそうじゃない時は眉マスカラ塗っておしまい。
眼鏡なのをいいことに手抜きも甚だしい!でも眼鏡は4本持ってるよ!仕事用とそれ以外に分けてるよ!レンズはUVカットだよ!

んで、紫外線にも弱いというか、すぐ黒くなる、私の肌、そしてなかなか白くならない。
そのためビタミンCとEを欠かさず飲んでる。
日焼け対策で飲んでいたのだけどアトピーの跡とかが消えるのも早くなった。これは思わぬ収穫。
日焼け止めもめんどくさいし痒くなったりするしで(紫外線吸収剤使ってないのを買うけど)よくサボるけれど
去年の夏はそこまで黒くならなかったな。

あとは漢方を少々。血の巡りをよくするために。
健康診断で赤血球数値だけ異常に高かったのが、次の年はなおった、これ如何に。


サプリと漢方は冷え対策でもあるんだけど
ダイエットしてそこからあまり体重増えなくなったら
一年中異常な冷え性に悩まされるようになって
どうしたもんかと思っていたら知り合いから甘酒飲めー!って言われて
毎朝、砂糖の入ってない米と麹だけの甘酒飲み始めたら
冷えはまだわからないけれど
もともと溜め込む体質じゃなかったのが、水からなにから全く溜めなくなってきた。
これ、すごい、発酵食品はんぱない。
どうやら肌も綺麗になるらしいよ、そのうち!
甘酒って美味しくないと思ってたけど
種類によるんだね、酒粕が苦手なのかも。
甘いけどダイエットに向いてるのかもしれない。ちなみにわたしの体重は全く減っていない。
ちょっと体重増やそうとたくさん食べてるんだけど一定以上に増える気配もない。


あとは風呂上がりは大体ストレッチ。
これ毎日とか決めちゃうと続かなくなっちゃうからあくまで大体。やらない日があったっていいじゃない!サボるとつけが回って腰痛くなったりするけどね、腰痛持ちだから。
でも気持ちいいんだよね、やり始めると、途中で寝そうになる。


あれ、化粧は置いといて、意外とちゃん女子やってるじゃん、わたし。